ブログ Blog

下御霊神社の土壁

下御霊さんの南側土塀は前からボロボロで、それはそれで雰囲気もあったのだけど台風か何かで一部が崩れたのだった。このHPの制作会社ウィルスタイルの社長が確かインスタにアップされてたのを思い出して探してみると見つかった! 2016年11月30日の画像で、古い土壁に赤い紅葉で「京都の路地最強」となっている。初めてHPの話をしに来られた時だ。

今年のいつからか土塀の修理が始まった。とても丁寧な仕事で石の様な土瓦?を基礎部分に積んでるのを見かけた。その後は遠目からしか見ていないが、炎天下の夏も何人もの人が毎日働いておられた。そして今日、塀の南側を通ったところ、この画像の段階になっていた。塀の上に黒い土を乗せて瓦を積んでいく作業。この後は漆喰の白壁になるのだろうな。作業が始まって何か月も経つが、昨今の建築現場でこのような丁寧な仕事を見ることはないので、とても美しいものに触れられたように思った。

この記事をシェアする

Category

Archives

Information