ブログ Blog

「鳥 The Birds」さながら

これは先日の画像。ヒッチコックの「鳥」という映画を思い出すような風景(写真では迫力がないが、実際は鳥たちが不安げにバサバサ付近を飛び回っていた)だった。大きなカラスたちが空から地面すれすれまで舞い降りる事を何度も繰り返して、異様な雰囲気に思えた。店からコーヒーを買いに河原町今出川南にある「出町輸入食品」に行った帰り道のこと。寒いので自転車はやめて車で行ったので、帰りは路地にあるパーキングを出て西の御所に向かって走っていく事になるのだが、他の通りは静かなのにその路地だけ異様に沢山の鳥がいて騒いでいる。空から急降下してくる烏が車のフロントガラスに当たりそうなほどだ。車を左に寄せて停めてから、運転席の窓ガラスを開けて写真を撮っていると、「ピ~ィ~ヒョロヒョロ」みたいな鳴き声が聞こえたので、近くに一羽のトンビがいるのが分かった。その一羽のトンビに回りのカラスや雀みたいな小鳥たちがものすごく緊張しているようだった。

この記事をシェアする

Category

Archives

Information