ブログ Blog

舞鶴市

   

先日、舞鶴の息子の引越し手伝いにかこつけて御朱印をもらいに松尾寺、田辺城跡にある資料館へ行ってきた。

何も調べずに行ったのが悪かった。松尾寺は残念な事に山門が工事中で、宝物殿もコロナの影響で閉まっていた。秘仏の馬頭観音像は77年に一度の御開帳。殆ど何も無かったが、のんびりしたお寺で苔むした大きな御神木の自然パワーを分けて貰った。

細川幽斎が築いた田辺城は今では石垣の一部を残すのみで、公園と資料館になっている。幽斎に因んだものは殆どないようで、この地ゆかりの人物の品々や当時の街並み模型等が展示してある。幽斎は文武両道、人や時代を見る目が確かで厳しいかなりの人物だ。幽斎が主役というドラマがあっても面白いのだが・・。

この記事をシェアする

Category

Archives

Information