ブログ Blog

酢漿草(かたばみ)のこと

 

 

この酢漿草は店の南側、雨樋が地面につく処にはびこる。ガレージなので時々は根っこからバサバサと抜いてしまうのだけれど、実はずっとこの草をクローバーとよんでいた。ピンク色の花を見ると口の中が酸っぱくなるので、きっと子供の頃に口にした事があるのだと思う。今朝、生えてきた草を抜いていたところ、ふとその葉っぱの美しい色合いに見とれてしまった。緑の葉の裏側と茎は赤味がかってとても美しい。きれいに洗ってガラスコップに入れてみた。まじまじと見てやっとクローバーでないことを認識した。クローバーはそれこそ身近な白い花・・。どちらも知っているのに適当に混同してとらえていたのだな。20年間も。

….。自宅前にも酢漿草が生えていたので(無意識に抜いていた)、酢漿草はごく普通にはびこっている雑草だと気づく(>_<)

この記事をシェアする

Category

Archives

Information