ブログ Blog

下御霊神社・還幸祭

「よーいよーい、よーいよーい!」「ハイト! ハイト! ハイト! ハイト!」賑やかな掛け声が店の外から聞こえてきた。還幸祭の御神輿の最後の一基が帰ってきて神社に入る前の、掛け声と共に神輿を上げ下げする儀式?の最中だ。神社の紋のオモダカの揃いのハッピが格好いいな!

前日から寺町通りの東側には露店が並ぶので、友人にカルメラ焼きを買っておいてと頼まれていた。店の前から二条通りまで歩いてみたが、いつものカルメラ焼きの露店は出ていなかった。新しくスパゲッティーを素揚げした店や小籠包の店、クレープ屋さん、串に刺したプリンアイスが増えた中で、カルメラ焼きは人気がなかったのか、おばあさんのお店だったからか、無くなってしまうと何だか寂しく感じた。

この記事をシェアする

Category

Archives

Information